ドラマサムライせんせいデータ集

ドラマ版サムライせんせいのブログです

閲覧にはパスワードが必要です。
ニックネーム欄に「guest」、パスワード欄には相互フォロー限定公開のパスを入れてログインしてください。
続きを読む

閲覧にはパスワードが必要です。
ニックネーム欄に「guest」、パスワード欄には相互フォロー限定公開のパスを入れてログインしてください。
続きを読む

楢崎(回想) 俺と一緒にさ、こっちの世界で幕末の頃みたくひと暴れしてみない?
氏家(回想) 楢崎はこの会員制サイトを立ち上げ、過激な思想集団を形成しています
楢崎(回想) 本物はこっち
晴香(回想) こんな画像が入ってた。……これ、お金もらってるのみんな国会議員だよ
海道匠(回想) 現代はお金が身分を決めてるんです
武市(回想) 金じゃと
護衛(回想) 貴様っ! うっ、うあっ!
武市(回想) 武士は金のためには刀は抜かぬ。わしらが戦うのは、大切なものを守る時だけじゃ
楢崎 今の日本は腐ってる
武市 おまん、何を企んじょる。平成建白書とは何なのじゃ
楢崎 平成の世に来て気付いたんじゃ。悔しいが海道の言うとおり、今の時代は、金を持っちゅう奴が偉いぜよ。金が悪やとは言わん。ただ、権力の源になっちゅう金が、志のない輩どもに握られちょる。下の者らぁには正す気概もない。時代を嘆き、諦めちょるだけじゃ。……ほうやきわしは平成建白書を作り、底辺にいる者らぁに訴えかけたがじゃ。一緒に日本を変えよう、と
武市 何をするつもりじゃ
楢崎 海道匠を斬る
武市 アザ……!
楢崎 わかっちゅう!あいつを斬ってもなんも世の中は変わらん。けんど、大きなうねりを作るきっかけにはなる
武市 うねりじゃと?
楢崎 海道に天誅を下すがと同時に、このデータを世の中に晒す。腐敗を知った日本の民は、いきり立つ筈じゃ。そん時、平成建白書に集まった一万人の同志が一斉に蜂起する手はずになっちょる。昔で言う『一揆』じゃ
武市 一揆?

松下京太郎 氏家さん、六本木でサムライの目撃情報があったんで、もしかしてと思って周辺の防犯カメラの映像を取り寄せてみたんですけど。これ
氏家 楢崎……!
松下京太郎 こっちは武市って男です
氏家 やはりあのサムライ、楢崎と関係があるのか

楢崎 今の世の中には貧富の差に対する不満が燻っちょる。その怒りは、日本全体に広がる筈じゃ。搾取されちょった者〔もん〕たちが、搾取しちょった者たちに鉄槌を下し、権力の源となる金が、みんなに、正しく、再配分されていく。……それが、わしが目指す新しい日本じゃ
武市 けんど、人を殺すがはおまんが一番嫌がったやり方じゃろ? わしが東洋様を暗殺すると聞いて、おまんは脱藩した。そんなおまんが、どういてこんな、強引なやり方を選ぶがじゃ
楢崎 ……武市さん。中岡の慎太郎、覚えちょるかえ?
武市 もちろんじゃ
楢崎 あいつは、暗殺されるまでわしと一緒におったがじゃ。……あいつはのう。死ぬまで武市先生武市先生言うちょった。わしもじゃ。武市さんが切腹したあと、ずーっと思うちょった。もしも武市さんが生きちょったら、薩摩でも長州でものうて、土佐の武市半平太が新しい日本を率いておったはずじゃと。この時代に来て、わしは悔しかった。もしも武市さんが生きちょったら、こんな国にはなってなかった筈じゃと。ほうやきわしは、武市さんのやり方で強引にでも、この時代を変えると決めたがじゃ。わしらがやるんじゃ。それが、わしらがこの時代に来た天命なんじゃ。武市さん、この時代を変えんかえ。もう一度わしらの手えで、日本を、いや、世界を洗濯するぜよ!
武市 ……相わかった
楢崎 武市さん……!
武市 これが天命とあらば、従うほかあるまい

寅之助 おい姉貴
晴香 どう、いた?
寅之助 いねえ。っつうか、携帯持ってねえのに探すの無理だろう
晴香 どうしよう。交番に迷子の相談してもねえ……
寅之助 ちょんまげ、サムライ、武市半平太、30歳前後って、どんな変態迷子だよ
晴香 困ったなあ
寅之助 もう帰ろうぜ。俺バイトだしよ
晴香 ……もしもし
楢崎 ああ、晴香さん。楢崎です
晴香 楢崎さん? 探してたんですよ、武市さんと一緒に
楢崎 あ、聞きました聞きました。今、武市さんと一緒なんですよ
晴香 えっ、どこにいるんですか? ……漫喫ー!?

武市 アザ! 何なのじゃ、この穴蔵のような場所は!
楢崎 座って座って、武市さん。えっと、まんがっていう本があるんだけど、それを読んだり、こうやって絵箱を使ったり、自由に過ごせる空間。で、ちなみに、俺たちもまんがになってるんだよ
武市 何じゃと!
楢崎 これが、俺。で、武市さん。乙女姉さん
武市 なぜわしらがこのような本になっておるのじゃ!
楢崎 しー、しー! ま、面白いから読んでみて。ね、読んで待ってて
武市 おまんは何をしておるのじゃ
楢崎 んー? 町奉行所にも海道にも俺の存在が気付かれちゃったからねー。急がないと。……『明日、決行するのでよろしく』……と
武市 ん、これは?
楢崎 同志たちの声だよ。おー、みんないきり立ってるねー
晴香 何でこんなところに……。……はっ! やっぱり衆道か……
武市 では、明日七つ半、そのてれびきょくという場所で海道に天誅を下すがじゃな
楢崎 うん。絵箱に伝えてもらったほうが、世の中に与える影響は大きいでしょ
武市 相変わらず傾くのう! ……何奴! ……晴香殿
晴香 あっ
武市 晴香殿
晴香 こ、こんばんはー……
楢崎 ……今の話、聞いてたんですか
晴香 いいえ、ぜんぜん。……な、なんなんですか、呼び出したりして
楢崎 晴香さんに協力してほしいことがあるんです
晴香 えっ、ていうか近い
楢崎 武市さんを、神里村まで送っていただけませんか
晴香 えっ?
武市 佐伯殿にご挨拶がしたいのじゃ
晴香 ご挨拶って、だから近いって
楢崎 じゃあ武市さん、明日また合流しよう。……武市さんにこれを預かってて欲しいんだ。俺にもしものことがあったら、後は頼む
武市 相分かった
晴香 あっ、す、すいません、ちょっと、狭い……

理央 えっ、ペータ先輩見つかったの?
寅之助 ああ、今家着いたって、姉貴から
サチコ よかったねえ、迷子になってなくて
理央 あっ、龍馬先輩は?
寅之助 うーん、なんか会ったことは会ったらしいけど、東京で別れたって
理央 連れてきてほしかったなあ
サチコ どうしたんですか
理央 私ちょっとこれ読んだんだけど。「小学生でもわかる幕末」
サチコ ……「サルでもわかる」から小学生にレベルアップしてる!
理央 またお店来てくれないかなあ。そしたらボトルプレゼントしちゃう! あと、一曲歌ってほしいなあ
サチコ 坂本龍馬がカラオケ……
龍馬(妄想) あ、暮れn♪
理央 短かっ
サチコ 奇跡のコラボが……!
小見山 本当にこんなにお金がかかるの?
杉崎 ギリギリまで削ったんですけど
諸橋 やはり、村長より村会議員でどうでしょうか
鳥谷 そちらの方が安く済むらしいですし
理央 あっ、いらっしゃーい
寅之助 二名様ですか……ええーっ、あの、もしかして、海道匠?
海道 どうも
寅之助 どうぞどうぞどうぞ、ああ、どうぞどうぞ
サチコ 本当だ……!
理央 ちょっと、誰?
サチコ 今ニュースで話題の人ですよ
理央 ニュース見ないからなあ
サチコ 投資家で、超お金持ち
理央 あーらー、いらっしゃーい。ボトル入れます?
寅之助 俺、結構ファンなんですけど、握手してもらってもいいで…… ああ
小見山 わたくし、神里村役場、小見山喜一と申します。本日はどのようなご用件でわが村に?
海道 人を探しにね

武市 長い間、本当に世話になり申した
佐伯翁 武市さん、どうなさったんですか急に
武市 拙者、江戸にて平成の世で成し遂げるべき大義を見つけ申した。二度とここへは戻れぬやもしれぬゆえ、こうして恩義ある佐伯殿に最後の御挨拶に戻って参った次第にござる
佐伯翁 ……、わかりました。では、今少しお待ち下さい。どうしてもお見せしたいものがあるんです
晴香 あの……、ほんとは私、さっき聞いちゃったんです。武市さん、楢崎さんと一緒に海道さんを暗殺するとか言ってましたよね。あれ、ほんとなんですか。冗談ですよね?
武市 聞かなかったことにしてくれぬか。晴香殿のためにも、その方が良い
晴香 武市さん……
武市 わしはすぐにこの地を去る。晴香殿にも世話になり申した
晴香 駄目ですよそんなことしたら!この時代は、人を殺すこととか絶対駄目なんです!大体、楢崎さんが勝手にやり始めたことなんですよね?武市さんが関わる必要なんてないじゃないですか
武市 わしの無二の友じゃ。ほおってはおけん
晴香 友情とかそういう問題じゃないでしょう、自分がどんなとんでもないことをしようとしているかわかってるんですか!?
武市 もちろんじゃ。命を懸ける覚悟もできておる
晴香 ……何言ってんですか
武市 武士とはのう。名誉や志のために死ぬものじゃ。ましてや一度切腹したこの命、惜しくなどない
晴香 何が武士よ、ばっかじゃないの!今の時代はね、死ぬこととか全然かっこよくないんです!
寅之助 おーいちょんまげ、いるか? おーいたいた、すっげー人連れてきたぜ、ビビんなよ
武市 おまんは!
晴香 海道匠……
海道 先程はどうも
寅之助 えっ、あれ、知り合い?
晴香 何するんですか急に!
海道 武市半平太は楢崎という犯罪者と行動を共にしている危険人物です。こちらもそれなりの対応をしたまでですよ
寅之助 えっ、あっ、ちょ、どういうこと?
海道 ここまで案内してくれてありがとう。これは感謝の気持ちです
寅之助 あ、あざーっす!
晴香 ばか!

理央 え、ペータ先輩が指名手配?
中嶋巡査 あっ、いやそこまで大げさではないんですが、武市さんは危険な思想を持つ集団と関わっている可能性があるため、注意するようにと。まあ、お子さんたちとの関係もありますから、もし見つけたらすぐに駐在所の方までご連絡ください。では、本官はこれで
小見山 駐在所勤務、中嶋さんでした
中嶋巡査 失礼します
理央 ペータ先輩は?
小見山 えー実は今日、もう一方、皆さんとぜひお話をしたいという方がいらっしゃっております。ご紹介します。海道さんです
海道 はじめまして、海道匠です。実はみなさんにお願いがあって参りました。我々は今、武市半平太を探しています。彼は弊社の貴重なデータを盗み出し、現在持ち歩いていると考えられます。しかも、まだそう遠くへは行っていない。必ず村内にいます
晴香 あの、何でこの村にいるってわかるんですか?
栗橋 ケガをしているからですよ
晴香 武市さんに何かしたんですか?
海道 彼を見つけた方は、警察より先に我々にご連絡ください。情報提供者には、弊社より一千万円お支払いいたします
理央 まじかよ……

陸 先生目覚めた?
優菜 どうしよう、熱が下がらない
健斗 このままだと先生死んじゃうよ
陸 やっぱ病院行こう
優菜 だめだよ、警察に捕まっちゃう
樹 大人はみんな信用できないですしね
優菜 ……お母さん
理央 ごめん、後をつけてた
優菜 サムライ先生は渡さない……!

小見山 あっ、海道さん。申し訳ありません、吉報はまだ
海道 私はテレビ出演の仕事があるため、これから東京へ戻ります
小見山 そうでございますか
海道 今後はこの栗橋の指示に従ってください
小見山 よろしくお願いします
海道 期待してますよ。データを取り返したあかつきには、選挙資金の方もご支援させていただきます
小見山 はい。必ずやあのちょんまげを引っ捕らえてみせます
海道 では
晴香 ……ちょっとすいません

武市 ここは……、……富子? これは夢か
富子 ……おまさん?
武市 そうか。ここは、わしが死んだ後ながか?
富子 会えて嬉しい
武市 すまぬ富子。独り身になったのち、こんな生活をしておったのか。わしと一緒になったばかりに。苦労かけたのう
富子 なんちゃー……、おまさんと一緒になれて、私は幸せでございました。久しぶりに会うたがです、笑ろうてください
武市 ……そうじゃの
富子 おまさんは、切腹されたのちどうされておったがでございますか
武市 うむ、わしか。信じられんかもしれんが、わしはのう富子、死んでおらんがじゃ。切腹したのち、今よりずっと先、百五十年後の時代に飛ばされてのう。なんとそこでわしは、生きちょる
富子 ……
武市 どういた富子。なんぞ辛いことでもあるがか? わしに言うてみ
富子 なんちゃー、……嬉しいがです。生きちょると知って、嬉しいがです

佐伯翁 あ、武市さん、だ、大丈夫ですか、武市さん
武市 富子の夢を見ました。……わしは、なぜ生きようとしなかったんじゃろうか……武士の名誉も見栄も全て捨て去っておったなら、富子と一生添い遂げることもできたはずなのに
佐伯翁 あっ、これ、これお読みください
武市 これは?
佐伯翁 百年ほど前、あなたに宛てて書かれましたお手紙です。武市富子さんからの。あなたが歴史は知りたくないとおっしゃたので、あえて今までお見せいたしませんでした
武市 どういうことですか?
佐伯翁 お読みになれば、おわかりになると存じますよ
富子(手紙) 「旦那様、あなた様は決して嘘をつかないお人ですから、本当に未来の世界にいることだと信じております。どうかこの手紙が届きますように」
佐伯翁 あなたは夢で富子さんにお会いになったとお思いなんでしょうが、あなたは一度、お戻りになっていらっしゃるんですよ。富子さんの元へ
武市 そんな……
佐伯翁 私にも信じられません。でも富子さんは、自分の夫が未来にいるということを信じて、この手紙をお残しになったんです。それだけは、まぎれもない事実です
武市 どうして佐伯殿がこの手紙を
佐伯翁 私何度も申しましたよ、私はあなたの遠縁の者だと。私の家は、この手紙を代々受け継いできたんです。ですからもう、あなたがいらした時、本当にうれしかったんですよ。ようやくこの手紙をお渡しすることができると思って
富子(手紙) 「あなた様は、貧乏暮らしをしている私を見てさぞかし心配されたことでしょう。しかしご安心ください。あのあと、あなた様の功績は明治政府によって認められ、家禄は回復いたしました。かつてあなた様を尋問した後藤象二郎様からは、お詫びの言葉をいただきました。容堂公も、土佐の人たちはみな、武市半平太を切腹に追いやったことを悔いておりました。だから、あなた様が憂うことは何一つございません。ただ、激動の時代だったとはいえ、あなた様と穏やかに添い遂げられなかったことが私には残念でなりませぬが。時代は今、幕末の騒乱期から遠ざかっていた戦乱の足音が再び近づいてきております。いつになったらこんなことが終わるのでしょうか。いつか人の尊い命が、本当に尊いものとして大切にされる時代が来るとよいですね」
武市 ……ようやく、この時代の意味がわかり申した。……大義を果たして参ります

晴香 海道さんを狙いに行くんですか? 行かせません。そんなこと、私が許しませんから!
武市 わかっておる
晴香 え?
武市 わしはアザを止めにいくのじゃ
晴香 本当ですか?
武市 わしは嘘は申さぬ
晴香 だったら、私も一緒に行きます
武市 こういう時、おなごはしおらしく男の帰りを待つものじゃろう
晴香 現代のおなごは、そんなに控えめではないんです
武市 はちきんが。では、これは晴香殿に渡しておく
晴香 帳簿のデータ……
武市 わしはこれをどうしていいかわからん。海道の悪事を、世に知らしめてくれ
小見山 よっ、佐伯君、名演技
栗橋 ご苦労様。データを渡してくれますか
小見山 ん? どうした? 狙い通りでしょ
晴香 いい加減にしてください! こっちはね、武市さんに恩義があるんです。大和撫子たるもの、絶対に恩は返さなくちゃいけないんです!
武市 晴香殿
栗橋 いいからデータを渡せ。そんな体で俺に勝てると思うのか
理央 いってらっしゃい
武市 かたじけない
小見山 皆さん、犯罪者が逃げます、データも、お金も
碧 私たち決めました
早苗 次の選挙、小見山さんには投票しません
小見山 あの、ちょ、待ってください、この村で村長になれるのは……

晴香 あっ、寅
寅之助 乗れ!
武市 どういう風の吹き回しじゃ
寅之助 おめえが言ったんだろ。必死に頑張ってるヤツには、必ず同志がついてくるってよ。……いい加減普通に乗れよ
晴香 うん、ベルトは完璧

司会者 ……国産の武器輸出を狙った事実上の買収というお話も出ていますが
海道 詳しくはお話できませんが、弊社が五条重工に多額の出資をしていることは事実です。それは五条重工を非常に高く評価しているからであって、その企業価値を高め、よりよい会社にするためです
司会者 では、あくまでも買収が目的ではないということで……
楢崎 海道さん、悪いけどお命頂戴いたします
海道 サムライが。今の時代、暗殺なんてできるわけないでしょう
楢崎 スミス&ウェッソン№2。幕末から持ってきたからかなり古風な銃ですけど、殺傷能力はありますよ?
海道 おいまて、逃げるなよ、金ならいくらでも払うから……!
楢崎 海道さん。真〔まこと〕の主君には下の者が命を投げ出します。でも、志のない人間には、真の同志はついてこないんですよ。時代は変わっても、人の気持ちは変わらない。……武士の情けです。介錯いたします。御免。……どういうつもりじゃ、武市さん!
武市 やめるがじゃアザ!
楢崎 おんしゃあ、おかしゅうなったがか!
武市 企ては中止いたせ!
楢崎 どういてじゃ!
武市 どんな理由があるにせよ、人を殺めてはならぬ!
楢崎 いまさら何を言うちゅう! これは武市さんのやり方じゃろう!
武市 すまぬアザ、わしが間違うちょった!東洋様を手に掛けた結果、わしは切腹させられ、同志らは処刑された。最後にはなんちゃあ残らんかった!目の前の壁を力尽くで消すことのみでは、なんちゃ解決にはならん!力尽くの解決は、悲劇を生むだけじゃ!
楢崎 何言うちょる! 間違うちゃあせん!
武市 ようやっとわかったがじゃ。わしがこの時代に来た意味が。アザ、おまんを止めるためじゃ。言うたちそうじゃろ、わししかおらんからのう。おまんを止められるがは。……龍馬、もうええがじゃ
楢崎 ええ事ないやろが! 今ん時代が、わしらが戦こうた先にある未来が、こんな日本であるはずがない! 武市さんも、そう思うたがやないがかえ!?
武市 確かにそう思っちょった。不甲斐ない若者にいきり立った。ただぼーっと暮らす人々が歯がゆかった
楢崎 ほれやったら!
武市 けど違うたんじゃ!この平和ボケした今は、先人たちが勝ち取ったものなんじゃ。……龍馬、時代を嘆くな。今を生きるぜよ
楢崎 ……わしは、今の時代で同志たちを率いておる身ぃじゃ。今さら引けん。筋は通す
海道 ひっ、ひいっ……
武市 わしも譲れぬ
楢崎 ほう。志の違いじゃのう。ほいたら……やるしかないぜよ!
武市 おお。わしらはサムライじゃからのう
寅之助 あいつら……。……? 何してんだよ
晴香 これ、ネットにアップする
寅之助 えっ
海道 なんだあいつら、俺のこと助けて仲間同士で斬り合って、馬っ鹿じゃねえの。ははは
寅之助 なに笑ってんだよ、あ? やってることメチャクチャだけど、あいつら必死じゃねえか。超あちーじゃねーか。ヘラヘラしてるてめえなんかより、マジかっこいいじゃねえかよ!
海道 何言ってんだ君は。この手を離せ
寅之助 こんなきったねえ金、いらねえんだよ!
海道 おい……、お前、何やってんだ、おい!
晴香 ヤバッ……!
海道 ちょっと待て!
気象予報士 明日は突然の雷雨にご注意ください
海道 待てー!
晴香 あ、あのなんかこれ、海道匠さんが政治家に不正なお金を送ってる帳簿を、偶然見つけちゃったんですよね。動画サイトにもアップしてるんで、ぜひ見てください。ね、ほらほら、あそこに
寅之助 明日は突然の逮捕にご注意ください!

佐伯翁 と、寅!?
サチコ ドヤ顔きたー
理央 大してうまいこと言ってないけどね……

氏家 動くな! 二人とも刀を捨てろ
龍馬 武市さん、武市さんは、関係ないって言い通せ。
武市 !
寅之助 ちょんまげ!
晴香 武市さん!
龍馬 アギ! 何しゆうがじゃ、アギ! アギ、……! どういて庇〔かぼ〕うたりした!
武市 身体が、勝手に動いてしもうた……
龍馬 今まで斬りおうちょった相手ぜよ!
武市 けんど、唯一無二の親友じゃき。……わしは、撃たれたがか……?
龍馬 違う、安心せえ、撃たれちゃあせん!
武市 アザ……
龍馬 もうしゃべるな!心配せんでええ。武市さんをもう、死なせたりせんき!……動くな!
氏家 マル被は武装していると通達、周囲を固めろ。この建物から出すな!
松下 はい

佐伯翁 じゃあ、まだ2人は見つかってないんだね……?
寅之助 ああ。サツの連中はそう言ってる
アナウンサー ……警察によりますと、昨夜暴露された闇献金の裏帳簿の件を受け、警視庁が海道コーポレーションの強制捜査に入り、複数の証拠を押収したとのことで……
晴香 生きてるよね。武市さんと楢崎さん、生きてるよね?
寅之助 姉貴……

氏家刑事 着きましたよ。武市さん、楢崎さん
武市 ……あ、これはご無礼いたした。すっかり寝てしまいました
龍馬 ん……あー、よく寝たー。あ、だいじょぶでした? 氏家さん
氏家刑事 都心全域に検問を張ってますが、警察の車両までは調べませんからね
龍馬 あ……。
武市 町奉行所に同志がおるとは聞いておりましたが、まさか氏家殿だったとは
龍馬(回想) (警察内部に同志がいるから、脱出は楽勝)
龍馬 いやーでもまさかあそこで武市さんが助けに入るとは思わなかったからさー、もう焦ったよマジで
氏家刑事 では、私はこれで
武市 ご尽力、感謝申し上げる
龍馬 ありがとうございました。計画はこの人のせいで失敗しちゃいましたけど、氏家さんのおかげで助かりました
武市 なあアザ。おまん、本気で海道の首をとるつもりじゃったんか。あれは本当はいつものハッタリ。ただかぶいて、世の中を動かそうとしただけだったんじゃないがか?
龍馬 今ん日本〔にっぽん〕には、徳川もサムライも土佐も山内家も攘夷も勤王もなんちゃあないき。もしかしたらわしらの役目は、もう終わったんかもしれんな
武市 これからどうするつもりじゃ
龍馬 もう一度考えてみるよ。この時代で、俺がめっちゃマジになれること。武市さんは?
武市 わしは、……やはり戻るつもりじゃ
龍馬 幕末に?

サチコ(動画) 日本の歴史史上最大のミステリー。その答えを今、……
サチコ あっ、再生回数5万超えてる!
寅之助 うおー! いやあ、ようやく俺様のビジネスアイデアが世界に認められたか
サチコ いや、これ、私のアイデアだし
寅之助 、……だったな
サチコ(動画) 私の父は、タイムスリップしてきた坂本龍馬本人から暗殺の真相を聞いたのです
サチコ 演出、出演、編集、すべて私だし
寅之助 だったな。っていうか、サッちん天才じゃね?
サチコ えっ、……イエイ!
サチコ(動画) 龍馬暗殺の黒幕。その人物の名は、……

理央 井伊直弼、マジぶっ殺す! いや、桜田門外の変、熱いわー
晴香 かなり詳しくなっちゃってるし
理央 「高校生でもわかる幕末」。いやー、もう安政の大獄のくだりはマジ泣けるね
小見山 はい、はい、はい、なにとぞよろしくお願いいたします。はい失礼します。……佐伯さん、そろそろお時間です
晴香 はーい。じゃあ行ってくるね
理央 あ、晴ちゃん待って。……頑張ってね
晴香 うん。行ってきます
理央 いってらっしゃい。……オッケー

武市 今宵は、久しぶりに泥そばにしようかの

↑このページのトップヘ